Okhotsk1583のブログ

アドカレ以外の用途を募集しています

南武線将棋 +α

この記事はTokyo City University Advent Calendar 2021の9日目の記事です。

adventar.org

昨日はInami(@17tatsu_tba)さんによる2021年 第92回世田谷祭配信の裏側でした。

なお弊放送会では建設業務や塗装作業なども請け負った経験があります。お困りの際はご連絡ください。誰かがなんとかします。

はじめに

みなさんこんにちは、おほーつくです。

昨年に引き続きアドカレに参加させていただく運びとなりました。

(昨年の様子はこちら)

okhotsk1583.hateblo.jp

今年もメインタイトル+αの2本立てでお送りします。

 

南武線将棋

まずはメインテーマの方から

南武線で将棋をしよう!!!

たぶんどういうことが9割以上の人が理解できていないと思うので解説から入ります。

 

どういうこと?

どういうこと?はい正常な反応です。

まずは経緯からお話します。

その前に前提知識として南武線の路線図をご紹介。

f:id:Okhotsk1583:20211208223704p:plain

真ん中の黄色いのが南武線です。

そしてここにご注目。

f:id:Okhotsk1583:20211208224324p:plain

武蔵小杉、武蔵中原武蔵新城武蔵溝ノ口と武蔵とつく駅が4コンボ決まってますね。

でもこの武蔵4駅が何の関係があるのか。

答えはこちら。

f:id:Okhotsk1583:20211208224631p:plain

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あー!!全駅に王将があります!!!!!

ここで私は思いました。

 

南武線の駅を駒に将棋が出来るのでは?」

 

記事を読んでいただいている方の中で何割が理解できているかちょっと気にかかりますが先に進みます。

 

駒集め

南武線の他の駅には餃子の王将があるのか調べて参ります。

なお対象は餃子の王将の他に大阪王将まで含めることにしました。

結果はこちら。

f:id:Okhotsk1583:20211208231258p:plain

ん?????????????

少ない… 思ってたより少ない……

まあ仕方がないのでこれで組んでいきます。

 

実践

上の図で王将の冠を受けた7駅となんもない19駅の合計26駒でどうにかします。

なんもない駅は全部歩扱いです。

f:id:Okhotsk1583:20211208234735p:plain

で  き  た

できました
王将の数が奇数なので武蔵軍とそれ以外軍みたいな構図です。

当然駒の数が足りないのでスッカスカの盤になってしまいました……

ではこの駒たちを動かして実際に対局!と行きたいところですが、当方自作した駒を動かせるような開発知能を持ち合わせていないため今回の冒険はここまでとなります…… 興味がある人は勝手に引き継いでください。誰かが喜ぶと思います、きっと。

 

おまけ

将棋の駒は王将だけではないため金将銀将なども含められるのでは?と思って探しました。

金将ゴールドジム銀将は銀だこがある駅とします。

f:id:Okhotsk1583:20211208235732p:plain

アッ!!!!

王将、ゴールドジム、銀だこを兼ね備える武蔵溝ノ口南武線将棋において最強!!!

以上「南武線将棋」のコーナーでした。

ここからは毎度恒例+αコーナーです。

今回は「武蔵小杉→横浜キャンパス(YC) 最安ピンチケルート」をご紹介します。

横浜キャンパスの最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅なのですが…

ブルーラインの運賃が高い

はい、高いです。

f:id:Okhotsk1583:20211206170133p:plain

高けぇ!!!!!

f:id:Okhotsk1583:20211206170229p:plain

高けぇ!!!!!!!!!!!

というように初乗り210円とバスもびっくりの運賃です。

ですがYC周辺には中川以外に駅は無く、ケチるなら歩けない距離ではないあざみ野から歩くかという形になります。

f:id:Okhotsk1583:20211206170617p:plain

遠いね、うん。

しかしあくまでこれは電車の場合です。

ではバスの場合はどうなのか?発掘してまいりました。

f:id:Okhotsk1583:20211208011524p:plain

天   才

なんと武蔵小杉からバスが出ているではありませんか。

しかも均一運賃なので210円で連れて行ってくれます。(ブルーラインと変わらん!すごい!)

一番近いのは中有馬というバス停らしいです。

f:id:Okhotsk1583:20211208011759p:plain

徒歩20分 まああざみ野ウォーキングよりは近い

ということで実際に通学してみました。

 

乗ってみた

f:id:Okhotsk1583:20211208012457j:plain

はいこちらは武蔵小杉駅です。

バスの乗り場は北口(南武線)側にあるらしいです。

f:id:Okhotsk1583:20211208012637j:plain

市バスと東急の共通運行らしい

こちらがバス停 鷺02系統鷺沼駅行にご乗車。

f:id:Okhotsk1583:20211208221921j:plain

来たのは市バス

鷺02系統は途中野川とか陸の孤島を経由していくので、特に鷺沼に近づくにつれ立客も出るくらいには需要がある路線らしいです。

ということで中有馬まで向かいます。

f:id:Okhotsk1583:20211208222302j:plain

ついた

はい中有馬です。(後ろのイチョウがきれい)

ここから20分のウォーキング大会です。

f:id:Okhotsk1583:20211208222434j:plain

uoo(5分くらい)

f:id:Okhotsk1583:20211208222509j:plain

uooooo(15分くらい)

f:id:Okhotsk1583:20211208222745j:plain

done

つ  い  た

無事大学到着です。

武蔵小杉から210円でここまで来れると考えると大変気持ちが良い。

ということで大学に到着したので+αコーナーは終わりです。

それはそれとして今年も学費が光ってる

横浜を綺麗にしているらしい

 

おしまい

ということで「南武線将棋」と「+α」の2本をお送り致しました。

途中から自分でも何をやっているのかわからなくなりましたがまあうまく締めれたと思います。

来年は卒業なのでこれが最後の都市大アドカレですね。もう悔いはありません。(来年は誰か主催するやつはいるのかというのは置いといて)

最後までご覧いただきましてありがとうございました!!!

 

明日はらぴーと(@saku_Rapit)さんによる「怪レい才ーディオの話」です。

对不起,我的朋友,我得走了......